え、こだまの世界?

A day in the life of...?

読了

上記本、読了。どうも3章あたりの当時の新宿や渋谷の風俗を詳説しているところを読むのに時間がかかったようだ。後半はバリケード封鎖とその後の顛末については、いかにも青春小説的な盛り上がりがあり、おもしろかった。

1945年8月、1968-9年あたりに匹敵する日本のエポックメーキングな出来事というのは最近だと何になるんだろう? 2001.9.11? たしかに世界史的な事件だが、日本人にとってはちょっと縁遠い気がする。1989年昭和天皇崩御? しかし、これも庶民には縁遠い気がする。インテリには1990年東西ドイツ統一と、1991年ソ連崩壊とかかな。次の衆議院選で民主党が与党になったらそれかなあ。

さて、これでようやく読みかけの本の続きを読むことができる。