え、こだまの世界?

A day in the life of...?

少し読む

文明論之概略を読む 上 (岩波新書 黄版 325)

文明論之概略を読む 上 (岩波新書 黄版 325)

[明治維新や敗戦によって]今まで通用していた価値体系が急速にガラガラと音をたてて崩れ、正邪善悪の区別が一挙に見分けがつかなくなってしまう。途方に暮れてどうやって物事を判断するのか分らないという状況。これは狭い意味での制度の融解からくる政治的社会的なアナーキーということに尽きない、精神的アナーキー状況です。長年きまっていた物事の規範、例えば五倫五常とか、士農工商とかそういった範疇が、いわばものを見るメガネがこわれたように、崩れてしまった。64頁

生命倫理についても同じように言えるかな。規範意識が低下したというより、規範そのものが急速にガラガラと音をたてて崩れ云々。Your old road's rapidly agin' ... ちょっと大げさか。