え、こだまの世界?

A day in the life of...

某原稿(性犯罪対策)、某翻訳見本など

定時起床。少しだけ課題採点。シリアル、朝刊。
朝、娘をバス停に送り、Mr. Bojanglesなどを聴きながら歩いて大学へ。午前中は某連載原稿(性犯罪対策)を書く作業。お昼ごろに書いてメールで送る。
お昼は在庫のベジラーメン。そういえば、ベジ酸辣湯も中央購買部に復活した。
お昼すぎ、いろいろ作業。某君来訪。
昼下がり、いろいろメールの返事。休憩がてら中央購買部に買い物に行く。メールボックスに某翻訳の見本が届いていた。それからまたメールの返事。
夕方、バスで帰宅したあと、某整体に行き、ゆらゆらぼきっとしてもらう。某イオンで買い物をしてから帰宅。
夜、夕食。食後、夕刊を読んでから娘の勉強の手伝い。スイッチ。
夜中、シャワー。寝るべし。

 

 

新版を翻訳するのは初めてで、簡単かなと思ったが、かなり内容が変わっていて結局、だいぶ苦労した。旧版も新版も原文をPDFでもらっていたので、それをワードにして文書の比較で新旧の異同をはっきりさせておいてから翻訳した(その際に、結構変わっていることに気付いた)。今回はページ数の制約で解説が短くなり、日本語での文献案内もなくなってしまったのは少し残念だが、パーフィットの同一性問題の事例や、介護施設における認知症患者の倫理問題(認知症になる前はベジタリアンだったが、認知症になってから他の人の肉を盗んで食べる人をどうするかとか)など、新版もおもしろいので、長く読み継がれることを願っている。

f:id:satoshi_kodama:20201026210638j:plain