え、こだまの世界?

A day in the life of...

某演習など

昨晩は深夜に羽虫が耳元で飛んでいた気がしたので一度起きる。しばらくしてからまた寝たが、少し寝不足気味。といっても毎日よく寝ているが。

シンガポール米朝首脳会談が本日行われる予定とのこと。今日も涼しいようだ。

昨日は近所が可燃ゴミの日だったが、カラスによる略奪がひどかったようだ。カラスも生きるためにやっているのであまり文句も言えないが、いいかげん京都市は何かゴミ出しの変更方法を変えるなどの工夫をしてはどうか。

朝、髭剃り、朝食。朝に弱い娘がぐずって家庭内不和。なるべく早く寝させるようにしよう。自転車で大学へ。

午前中は某予習と某科研費報告書の修正(某氏に感謝)、それと某編集委員会の仕事の続きなど。学期中に学会業務をプラスアルファでやるとかなりしんどいな。小中学校の先生ほどではないが、働きすぎだ。

お昼すぎ、遅めに某カンフォーラへ。少しだけ週末の準備。

昼下がり、第二演習。ベンタムと少数者の犠牲問題。

夕方、明日の予習をするはずが、いろいろメールの返事をしているとあっという間に定時に。阿片の歴史などを勉強したらおもしろかった。

その後、急いで学童に娘を迎えに行く。すっかり機嫌を直していてよかった。買い物をしたあと、歩いて帰宅。

夜、宿題を娘にさせてから夕食。雑誌。シャワーを浴びたら寝るべし。