え、こだまの世界?

A day in the life of...?

某耳鼻咽喉科、某忘年会など

定時起床。昨日に引き続き、声が出ない。シャワー、朝食、朝刊。

朝、娘のことは某妻にまかせて大学へ。某欠席の連絡メールと、某予習。

午前中、某講義。こういうアプリも使いつつ、なるべく話さずに済ませる。

お昼、某面談をキャンセルさせてもらい、耳鼻咽喉科へ。何度も鼻の中にカメラやらスプレーやら突っ込まれて涙する。自覚症状がなかったが、鼻がだいぶ炎症を起こしていたらしく、医師の先生に色々教育的指導を受ける。口呼吸をしないようにと言われるが、普段はしていないつもりなのだが。たぶん、先日の忘年会で思ったより大きな声で話す→ホテルで乾燥した部屋で寝ておそらくいびきもかいた→喉の調子が悪いままマイクがあまり使えない部屋で講義をした、というのが悪かったのだろう。

昼食はお昼すぎににしん蕎麦。昼下がり、某演習。夫婦別姓。夕方、某会議。それぞれ少しだけ発言。

夜、知恩院のあたりで某忘年会に出席。勝手を知った人たちだったので、一言もしゃべらずに済んだ。ごちそうさまでした。

夜中に帰宅。もう寝るべし。