え、こだまの世界?

A day in the life of...

某講読、『徳倫理基本論文集』など

定時起床。朝食、朝刊、髭剃り。

朝、娘を保育園に送ってからそのまま自転車で大学へ。午前中は某用事と某進化論の勉強。ハクスレーやエイサ・グレイの話など。なんでこんなにおもしろいのかというほどおもしろい。私は思想史が(それ自体として)好きなんだなと思う。そんなに歴史は好きなではないのだが。

お昼は研究室でお弁当と味噌汁。

お昼すぎ、某講読。最後通牒ゲームの話。学部生は知らないのか。

昼下がり、いろいろメールの返事や、某事務局の仕事で郵便局往復など。いろいろ調整作業が必要なメールが舞い込み、四苦八苦する。

夕方、ようやく某校正作業。終わらぬ。

そういえば、『徳倫理基本論文集』の見本が届く。(頼まれ)仕事がまた一つ終わって一安心。某先生のインタビューが掲載されているアエラ最新号も届く。感謝。

徳倫理学基本論文集

徳倫理学基本論文集

夜、娘を保育園に迎えに行き、帰宅。それから夕食。某いのたつ先生のアエラのインタビュー記事、いろいろ考えるところあり。

AERA 2015年 11/9 号 [雑誌]

AERA 2015年 11/9 号 [雑誌]

夜中、ひさしぶりに娘の自転車の練習。以前、坂道でこけてから乗らなくなってしまっていた。それから一人で風呂。そろそろ寝るべし。風邪を引いていないのは睡眠をよく取っているからだろう。将来の自分を助けてやるために、規則正しく生きることにしよう。