え、こだまの世界?

A day in the life of...?

6月21日

二時間ほど寝てから、早朝に起きる。シリアル、新聞、シャワー。
急いで荷物をまとめて出発。電車を乗り継いで成田へ。京成スカイライナーでは少し寝る。
空港でチェックインした後、少し買い物をしてから搭乗口へ。いくつか雑用を済ませて搭乗。エコノミー席の一番前になる。個人用のモニタが付いていないようだ。
訂正。アリタリア航空には、ちゃんと個人用のモニタが付いていた。
離陸してからしばらく死んだように寝る。
トイレに立ったらその間に食事のトレーが配り出されており、ずいぶん待たされることに。食事は結構おいしい。
それにしても、いつになったら飛行機内で、普通にネットが使えるようになるのか。以前は衛星を使ってやっていたようだが、どうしても乗り越えられない障害があるんだろうか。
しばらく週アスを読んでから、先日購入したRPGを4時間ぐらい延々とやる。こういうスリルのあるゲームをすると、トイレが近くなるようで、頻尿と疑われるくらい何度も席を立った。
きりのいいところで中断して、力尽きて寝る。

ローマ空港で乗り換えの時間を利用して、SIMカードを入手する。WILLCOMの携帯を見せながら相談すると、イタリアではGalaxy IIという素晴らしいAndroid携帯があってと憐れがられる。香港系の3(tre.it)にした。電話は繋がらず、とりあえずネットだけ。一日100MB使えて、一ヶ月で8ユーロ(1000円くらい)。アクセスポイントはtre.itで、ユーザ名、パスワードはブランク。自分の端末では、電話の方にもSIMが差してないと動かないので、とりあえずイギリスで入手したSIMをダミーでいれておいた。iPadでずっとゲームをしていたせいで、もうすぐバッテリが切れる。機内でゲームをしていたら、イギリス人学生らしい男性にゲームの名前を訊かれた。

お金も下ろせたし、これでなんとかやっていけそうだ。そろそろピサに移動。なんかルッカでは音楽祭がやっているようで、今日はジェームズ・ブラントが来ているようだ。そう言えば、10年前もヴァン・モリソンが来ていたな。時間が間に合えば見に行こう。(これは間違い。ジェームズ・ブラントは 7月にくるようだ。)

昼下がりに無事にローマからピサに入り、そこから電車でルッカに行った。飛行機から見るイタリアの海岸線は美しかった。太陽が眩しい。
ルッカB&Bを何とか見つけて、入口が閉まっているので隣の文房具屋のおじいさんに電話してもらったところ、予約は聞いていません、本日はもう部屋は一杯ですと言われてあせる。メールのやりとりが手元にあったので、お互い下手な英語で話していると、思い出しました部屋はありますのですぐ人を遣ります、とのこと。まもなく中年男性が来て、タブルの部屋に案内してくれた。ふう。
夜、食べ物を求めて近くを徘徊する。サマータイムなのか、9時頃でもまだ日暮れという感じ。テイクアウト出来るピザ屋でビールとマルゲリータを頼み、店の外で食べる。近くの席では若い恋人がテーブルの上で抱き合って音を立ててキスしており、文化の相対性について考えさせられる。
帰宅してからシャワーを浴び、力尽きて寝る。明日は発表の準備をしないと。