え、こだまの世界?

A day in the life of...?

沼津

京都の帰りに寄ってみた。人口20万の特例市。富士山も見えるし、海も近いし、感じのよいところ*1

市民憲章が奮っている。

私たち沼津市民は

  1. 緑と水と空、このかけがえのない自然を守りそだて、清潔な環境をつくります。
  2. すすんで心身をきたえ、健康と文化の向上につとめます。
  3. 仕事に生きがいを見いだし、意欲をもって働きます。
  4. 人権を尊重し、時間と規則を守ります。
  5. 善意と思いやりをもって、暖かい家庭と社会を育てます。

人権を守ることと時間を守ることが一文にまとめられていて素敵だ。きっと時間を守らないと「人権侵害だ」と非難されるんだろう。

*1:駅前にはウィルコムカウンターもある。