え、こだまの世界?

A day in the life of...?

資源クライシス

ちょっとずつ読んでいる。

資源クライシス だれがその持続可能性を維持するのか?

資源クライシス だれがその持続可能性を維持するのか?

非人道的な資源採掘の現場をリアルに描いているという点で、映画『ブラッド・ダイヤモンド』は、…すぐれた環境問題の教材となるだろう。しかも、この作品の監督・製作者は、それが青少年の目に触れるということを強く意識して画面に残酷な場面そのものは映し出していない。…。たとえば黒人が自分と息子を奴隷化した犯人(黒人)をシャベルで殴り殺す場面があるが、シャベルを振り下ろす画像のなかで、シャベルを打ち下ろされて殺される人間の身体は見えないような角度から撮影されている。だから小学生に見せてもよい。(62頁)

「だから小学生に見せてもよい」と結論するあたりが某名誉教授らしいよな。