え、こだまの世界?

A day in the life of...?

今日の授業

今日は午後から某大学にて非常勤第一回目。緊張して腸に入っているものをすべてぶちまけてしまいそうだ。あ。いかん。朝から不衛生なことを書いてしまった。
今日は(1)最初に自己紹介を兼ねて自分が医学部にいる経緯を話し、(2)このような「異常事態」を可能にした生命倫理学はどのように発展してきたのか、またどのような批判を抱えているのかという問題設定で講義をするという話をして、講義の単位やシラバスの説明をし、(3)最後に某教授のスライドを流用して生命倫理の概説をする予定。来週はとりあえず某『学ぶ人のために』の某先生の歴史概説論文を読む予定。
この講義は、学生にはつまらないかもしれないが、おれにとっては、自分探しというか、生命倫理(業界)における自分の立ち位置を確認する講義になるだろう。たぶん。
それにしても、履修登録が200名を超えているという。あ。いかん。それを書いただけで少し失禁してしまった。畑のかぼちゃ、じゃなかった、未来の日本を支える人々にしゃべりかけるつもりでがんばろう。