え、こだまの世界?

A day in the life of...?

飲みすぎ

月曜から木曜まで、shopping spreeならぬ、drinking spreeで疲れた。今日からは堅気の人生に戻ろう。

メモ。日本の倫理学でも、ソーシャル・キャピタルの話がようやく共通知識として定着しつつあるようだ。以下は昨日の居酒屋での与太話。

「じゃあ、哲学・倫理学向けにソーシャル・キャピタルの解説本でも書きましょうか」
「そうですね、じゃあ、タイトルはどうしましょうか」
「『みんなでボウリング』はどうですか」
「あはははは。みんなでボウリングすることが共同体の再生につながるってね。全日本ボウリング協会日本ボウリング場協会の推薦をもらったりして」

もう一件メモ。やはり居酒屋の与太話で、若手(?)の倫理学研究者の交流の場を作ろうという話になり、じゃあとりあえずネットでやろうということになった。しかし、メーリングリストというのは、これまでの経験ではあまりうまく行かないので、掲示板を作ったらどうだろう、という話になった。

「じゃあ「(仮に)倫理学する人生」という名前ではどうでしょうか」
「それもパクリだってば」

どうもオレはパロディでしか想像力を発揮できないようだ。あとで某妻に話すと、mixiでもいいんじゃないかとのこと。どうしようかなあ。