昼下がり
少し遅めに起床。昨晩は授業準備で寝るのが少し遅くなったが、比較的よく寝る。
朝、シリアル、朝刊。洗濯物を干して身支度もしてさっさと大学へ。台風6号の影響で雨のためバスで大学に行こうと思ったが、みなが同じ考えなのか、バスがなかなか来ないので結局早足で大学へ。学会のときにスーツケースを持って歩いたせいで、右足が痛い。気をつけないと。
午前中、しばらく某予習してからウィリアムズ。ようやく第六章。相変わらず英語が難しい。
お昼、百万遍のコンビニで買い物して研究室でざる蕎麦など。
お昼すぎ、少し一服し、某予習。それから某オンライン研究会。
宵
昼下がり、某第二演習。たしかに学生数が減っている。日本人口減少の影響だろうか。
夕方、しばらくメールの返事と某原稿校正。今週は〆切がたくさんあるんだよな。どんどんやるべし。

遅くなると雨脚が強くなるという話を聞いたので、早めにバスで帰宅。途中、買い物。少しスプラ。
夜中
少しスプラのつもりが、だいぶスプラしてしまった。合間にメールの返事やネコの相手など。
一つ報告要旨を作ってメールで提出してからシャワー。最近寝不足気味でよくないので今日は早めに寝よう。
『続 マンガで学ぶ生命倫理』
そういえば、今日が『続 マンガで学ぶ生命倫理』の配本日のようだ(奥付は5月20日)。あとがきにも記したように、この本の企画自体は2017年に立ち上がったが、大人の事情で出版に至るまでに実に9年もかかってしまった。
マンガは近未来という設定だが、9年の間に実現してしまったものもあり、感慨深いというか私の将来予測の適当さがバレてしまったと言える。そういえば、ゲノム編集でノーベル賞が出る前に出版しましょうと話していたが、それも実現しなかった(2020年にノーベル化学賞)。
とはいえ、前作同様、読みやすい内容に仕上がったと思うので、ぜひ手に取って読んでみてください。少なくともマンガは面白いと思います。
なお、本の表紙からは『マンガで学ぶ 続生命倫理』にも読めますが、正式には『続 マンガで学ぶ生命倫理』です。
