え、こだまの世界?

Every day is like survival

某学会二日目、共同研究を成功させる秘訣、帰洛など

少し遅めに起床。昨晩も何だかんだで寝るのが遅くなり、寝不足気味。学会は健康に悪い。シャワー、身支度。

朝、チェックアウトしてから某喫茶店で朝食。少し新聞。それからお昼の自分のためにコンビニで昼食を買い、バスで某価値を創る大学へ。二日目なので迷わずスムーズに会場に到着。

午前中、報告を二つ聞く。

お昼、控え室で昼食。歓談。

お昼から短めの報告を二つ聞く。

昼下がり、一時間ほどメールの返事をしてから最後のセッション。帰り際に質問を一つした。今回は報告はしなかったが、割と真面目に大会に参加し、質問を何度かして学会員としての義務を果たしたと言える。よい刺激になりました。

夕方、終了10分前に失礼して、急いで新横浜駅へ。駅弁を買って新幹線に乗る。駅弁、富士山(前に座っている人が私以上に熱心に撮影していた)。

共同研究を成功させる秘訣

某ワークショップは聞きそびれたが、哲学に限らず共同研究については、これまでの自分の経験(よかったものも悪かったものもある)を踏まえると、成功の秘訣は、思うに(えへん)、三つある。

  1. とにかく仕事や返事をぎりぎりにせずに早め早めにすること
  2. 誰かが何かをしないといけなくなったら積極的に手を挙げること
  3. 定期的にミーティングを開くこと

逆に言えば、いつも〆切に遅れたり、自分から仕事をせずに他の人に任せてばかりだったり、またほとんどミーティングを開かないと、だいたいその研究プロジェクトは忘れられていくか、また次から少なくとも自分にはお呼びがかからなくなる。これは内容にかかわらず真理だと思う。

新幹線の車内では来週の予定の確認。いつまで続くかわからないが、ポメラで最初にカレンダーを開くようになったら、そこにメモ書きをするようになった。

真夜中

新幹線で少し寝たつもりが、名古屋駅を過ぎてから起きたようで、あっという間に京都に着いてしまう。新横浜からは近い。

京都駅から京阪などを使って帰宅。しばらく某作業。

シャワーを浴びて寝るべし。

 

あら、こんなところにも哲学の道が

(@skodama.bsky.social) 2026-05-31T07:57:32.700Z

bsky.app

今回も発表しなかったが、最初から最後まで真面目に参加した(少し寝てたけど)

(@skodama.bsky.social) 2026-05-31T08:03:53.385Z

bsky.app

今日は実在した

(@skodama.bsky.social) 2026-05-31T10:07:32.927Z

bsky.app

ちょっと寝たつもりが、気がつくと名古屋駅を過ぎていた。もうすぐ京都着

(@skodama.bsky.social) 2026-05-31T11:27:46.828Z

bsky.app