夜中
定時起床。食器を片付けてから二度寝。よく寝てしまう。朝、ちょっと電話。シリアル、朝刊。メールがたまっているので返事をしないと。
新聞に馬刺しの広告があるので少し調べると、日本はカナダからも馬を空輸して馬刺しにして食べているので、カナダの方でしばらく前から議会で問題になっているようだ。某妻にも教えてもらう。
朝、しばらくゆっくりメールの返事など。
お昼前にコンビニに寄ってから自転車で大学へ。ジョンセン『臨床倫理学第9版』の見本が届く。ようやく一つ仕事が片付いた。『マンガで学ぶ生命倫理』は22刷とのこと。感謝。もうすぐ続編が出版予定。両方とも絶賛予約中のようだ。
お昼、ベジラーメン。
そのあと、某オンライン会議。それからメールの返事など。
昼下がり、某会議に対面出席。某白書、タツトリノトナレの話など。

夕方、コンビニで少し買い物をしてから研究室へ。しばらくいろいろ相談。それから早めに帰宅して洗濯物を取り込み、某オンライン道徳教育勉強会。IBのTOK(国際バカロレアの知識の理論)の話。勉強になった。
夜、夕食。家のWiFi環境を改善するために一つDecoの中継器(というかルーター)を買い足す。しばらく置き場所などを変えて調整したら、3階の勉強部屋もだいぶ改善した。これで安心して引きこもれる。


