え、こだまの世界?

Every day is like survival

某学会大会など

夜中

朝、遅めに起床。昨晩はつい夜更かしをしてマンガを読んでしまった。シリアル、朝刊など。某Ama○onのシリアル定期便が大幅値上げするようだ。どうするかな。

朝、しばらくスプラをしてしまう。それから身仕度をして自転車で某大学大宮キャンパスへ。鴨川沿いを通ってきたが暑かった。

philosophy-japan.org

お昼、某評議員会に出る。どこも事務局や業務委託のあたりで苦労している。1000人規模ぐらいだとどうもうまく回らなくなっているようだ。

お昼、遅めにインドカレー屋。安くてうまい。

お昼すぎ、コンビニでコーヒーなどを買ってから総会に出席。

昼下がり、某シンポ。日本語で哲学をやる意味。日本哲学会は必ずしも日本の哲学を研究する学会ではないとか、翻訳とか、言語的不正義とか。なぜか会場の後ろの方の照明が消されていたので、よく寝てしまう。

夕方から懇親会。いろいろな方の配慮があったようで、今回はかなりベジタリアンフレンドリーだった。まだまだアウェイな学会なので、知らない方と話すことに努める。

夜、懇親会終了後、おとなしく帰宅。四条の手前ぐらいから鴨川べりを通ったら、よく混んでいた。丸太町のあたりはもう蛍が出ている。(まあただの光なわけだが)

帰宅してしばらくスプラなど。スプラから何か学ぶことがあるとすれば、人生守ってばかりではいけないということだな。

真夜中

シャワー。寝るべし。