夜中
定時起床。食器を片付けて二度寝。よく寝てしまう。
朝、シリアル、朝刊。某公共放送で老害の特集をしているが、かなり高齢者差別の問題と重なっている。高齢者が自らする老害対策というのも高齢者差別の内面化の一例ではないか。4大老害タイプ、怒る、自分語り、IT嫌い・苦手、老害自称のうち、とくに最後の二つは高齢者差別をかなり反映しているように思う。
朝、身仕舞い、ではなく身仕度して自転車で大学へ。メールの返事をしていたら某氏から電話。それから某氏の研究相談。そのあと、メールの返事など。
お昼すぎ、ベジラーメンなど。それから某氏に手伝ってもらいつつ、いろいろ仕事。
昼下がり、某中央購買部に買い出しに行く。某回数券とおにぎりなど。
夕方、少し一服してからドイツの某氏とオンライン打ち合わせ。そのあと、某部長が挨拶に来訪。部下の方々もいらして少しディスカッション。
その後、明日の某報告の準備を半分ほどしてまた一服。

夜、帰宅して夕食。『ザ・コミットメンツ』の続き。終わりがあっけないが、音楽がよいのでそれなりに楽しめた。ボーカルのアンドリュー・ストロングはかなり中年に見えるが、撮影当時17歳だったとのこと。スティーヴ・ウィンウッドのような早熟の優れたシンガーだったようだ。
夜中、しばらくスプラ。そのあと、エアロバイクに乗りながらしばらく読書。汗をかく。シャワー。寝るべし。
今年度は某研究費申請のことを考えないといけない。次の数年、何をするか。ちゃんとコミットメントしないと。あと、そういえば、某雑誌に伝記の話を書かせてもらうかな。
真夜中
上野千鶴子の『おひとりさまの最期』もざっと読んだ。日本の在宅ホスピスとか認知症グループホームの話などいろいろ調べて書かれていて参考になる。今の自分が考えていることを10年以上前におもしろくわかりやすく書いていて、答え合わせをしている気分になる。とはいえ、尊厳死批判などはよく検討する必要がある。
来週水曜日、ハイブリッド開催です。 buncomo.jp/event/3708/
— (@skodama.bsky.social) 2026-05-13T01:03:40.482Z
オランダ身じまい調査レポート③ 高齢者の自律を支える、多層的な支援の仕組み - SMBC京大スタジオ smbckustudio.iac.kyoto-u.ac.jp/contents-202...
— (@skodama.bsky.social) 2026-05-13T02:35:02.910Z
music.apple.com/jp/album/hum... ちょっとやりすぎとは思うが、改めて聞くと歌い方が超絶技巧だよな
— (@skodama.bsky.social) 2026-05-13T05:48:10.893Z
〈未来を想像/創造する倫理〉15 京都大学教授 児玉聡 家庭用ロボットは買うべきか www.seikyoonline.com/article/F078...
— (@skodama.bsky.social) 2026-05-13T06:18:07.083Z

![ザ・コミットメンツ [DVD] ザ・コミットメンツ [DVD]](https://m.media-amazon.com/images/I/21S4T1E8PRL._SL500_.jpg)
