夜
昨晩は、某連載原稿を完成させて某編集者に送り、それからしばらくKULMSのコメントを眺めて考える作業。哲学書を理解するって本当にどういうことなんだろうな。まああまり抽象的に考えないで、目の前の議論を理解することに努めるべきだとは思うが、ウィリアムズの言うように「そこに書かれていないことについて考える」という態度も重要だ。
「そこに書かれていないことについて考えるなんて、まるで消極的責任の話みたいじゃないですか。キリがないですよ、それは」
そのあと、『キングダム』を読み返していたら、就寝が深夜になる。
朝遅めに起床。バスに乗るためにみんなで延々と走るが、少し遅れて走っていたらみなとはぐれてしまう、という夢を見た。
朝、シリアル、朝刊。身寄りのない患者の医療同意の問題など。それから風呂。ハーバーマスの続きを読むつもりだったが、毎日新聞のインタビュー記事が出たので、それを各所に連絡する地道な作業など。
下記のようにブックトークもやりますので、地球にお住いの方はぜひご参加ください。
さて、今日は家のメンテ(掃除)をしなければ。
午前中、少しスプラをしているとあっという間にお昼になってしまう。お昼は少し遅めにカレー。
昼下がり、二階と一階のウッドデッキをケルヒャーで高圧洗浄する作業。2時間ほど。あっという間に夕方に。珍しく長い間、日に当たって疲れる。だいぶきれいになったが、やはり今年は塗装をしないといけなさそうだ。たいへん。
そのあと、しばらく某用事をしてから少しスプラ。
夕方、近所のインドカレー屋で夕食を調達。ついでにドラッグストアで買い物。

夜、自宅でカレー。『ゴジラ-1.0』を少し見る。この映画、すでに見たことがあるな。
真夜中
食後、疲れてちょっと寝る。肉体労働してないからか。しかし、背中が痛いのは少し筋トレをしたからかもしれない。
夜中、某連載の校正(すぐ終わる)、某書類作成など。それからシャワー。少しだけスプラ。
music.apple.com/jp/album/don... この曲はいいな
— (@skodama.bsky.social) 2026-05-05T09:25:42.226Z
music.apple.com/jp/album/lov... この曲は、トーキングヘッズっぽい
— (@skodama.bsky.social) 2026-05-05T13:34:49.482Z
編著『防災の倫理』について、毎日新聞にインタビューしていただきました。災害時の倫理について、重要な論点が紹介されています。 mainichi.jp/articles/202...
— (@skodama.bsky.social) 2026-05-05T01:25:23.330Z