お昼
朝、少し遅めに起きる。シリアル、新聞、風呂。動物の権利。そのあと、ハーバーマスの回想録も読み始める。
トム・リーガンの1983年の著作。まともに読んだことがなかったが、よくできた本。シンガーの『動物の解放』に比べると、研究者向けなのが、日本でそれほど読まれない原因かもしれない。Animal Rights, Human Wrongsは最近翻訳が出たが、これも誰が翻訳すべきだろう。道徳的権利について考えるのにもよい。
それからしばらくスプラのフェス。某『ノーマルの誕生』も一通り目を通す。
夜中
お昼、カレー。お昼すぎ、もう少しスプラ。それから少しメールの返事など。
昼下がり、一服してから某オンライン会議。学会のいろいろ。夕方に終了。

夕方、某妻と一緒にバスで河原町の某百貨店に行き、夏物のジャケットを買ったり眼鏡の調整をしてもらったり。少し食べ物の買い物もしてバスで帰宅。
夜、夕食。スプラ。ネコのトイレ掃除。
夜中、少し月曜日の某イベントの準備。それから某原稿など。


