夜中
比較的早めに起床。シリアル、朝風呂。某予習。
身支度して早めにバスで大学へ。某予習。
午前中、某講義。ウィリアムズ。self-indulgent squeamishnessの議論。
お昼、しばらくメールの返事など。
お昼すぎ、中央購買部で買い物。大学生協アプリが1月からクレジットカードでのチャージができなくなった。カード会社に支払うお金がないからだそうだ。大変だな。それからベジラーメンなど。
昼下がり、某氏と某翻訳の打ち合わせ。
夕方、オランダの某氏らと某出張相談。

夜、某氏と少し対面打ち合わせ。おみやげをもらってしまう。もう少しメールの返事をしてから自転車で帰宅。夕食。
『ザ・サブスタンス』を最後まで見る。デミムーア主演。若さが求められる米国のメディア文化を風刺した物語。エイジズムの問題(差別や内面化)がテーマになっており、デミムーアもいわゆる体当たりの演技でおもしろいが、最後の方はB級スプラッタ的になって今ひとつだった。何事も終わり方が難しい。
『防災の倫理』
去年の3月に某氏と企画したシンポをもとにした編著がもうすぐ出る。昨年、某氏や某編集者とけっこうがんばって編集作業をした。共著や編著は苦手なのだが、いろいろな人のおかげで大変よい本ができたと思うので、ぜひ手にとってもらえたら。
近刊です。 www.nakanishiya.co.jp/book/b101558...
— (@skodama.bsky.social) 2026-01-06T11:27:13.853Z
こちらもよろしくお願いします。2/8シンポジウム
— (@skodama.bsky.social) 2026-01-06T11:30:43.838Z
