え、こだまの世界?

Every day is like survival

某講義、某相談、某打ち合わせ、『サブスタンス』、『防災の倫理』など

夜中

比較的早めに起床。シリアル、朝風呂。某予習。

身支度して早めにバスで大学へ。某予習。

午前中、某講義。ウィリアムズ。self-indulgent squeamishnessの議論。

お昼、しばらくメールの返事など。

お昼すぎ、中央購買部で買い物。大学生協アプリが1月からクレジットカードでのチャージができなくなった。カード会社に支払うお金がないからだそうだ。大変だな。それからベジラーメンなど。

昼下がり、某氏と某翻訳の打ち合わせ。

夕方、オランダの某氏らと某出張相談。

夜、某氏と少し対面打ち合わせ。おみやげをもらってしまう。もう少しメールの返事をしてから自転車で帰宅。夕食。

『ザ・サブスタンス』を最後まで見る。デミムーア主演。若さが求められる米国のメディア文化を風刺した物語。エイジズムの問題(差別や内面化)がテーマになっており、デミムーアもいわゆる体当たりの演技でおもしろいが、最後の方はB級スプラッタ的になって今ひとつだった。何事も終わり方が難しい。

 

 

『防災の倫理』

去年の3月に某氏と企画したシンポをもとにした編著がもうすぐ出る。昨年、某氏や某編集者とけっこうがんばって編集作業をした。共著や編著は苦手なのだが、いろいろな人のおかげで大変よい本ができたと思うので、ぜひ手にとってもらえたら。

www.nakanishiya.co.jp

 

近刊です。 www.nakanishiya.co.jp/book/b101558...

(@skodama.bsky.social) 2026-01-06T11:27:13.853Z

bsky.app

こちらもよろしくお願いします。2/8シンポジウム

(@skodama.bsky.social) 2026-01-06T11:30:43.838Z

bsky.app