お昼前
少し遅めに起床。食器の片付け、朝食、朝刊。
朝、ネコにシャワーする仕事。かなり抗議のニャーニャーが聞かれたが、何とか無事に終了。臀部や足など、どのぐらいきれいになったかはちょっと不安だが、まあ次はまた半年後ぐらいにがんばろう*1。終了後にポンチュールをやる。ほぼ乾いてからブラッシングをするとよく毛が抜けた。

そのあと、風呂。オースティン。戦後のOther Mindsのシンポ(ウィズダム、エア、オースティン)で発表した論文について。この本だとオースティン(とオックスフォード)はウィトゲンシュタインのBlue Bookの圧倒的影響下にあったという前提になっているようだ。いろいろ勉強になる。
某翻訳の校正をしよう。
夕方
お昼まで某校正。お昼はパスタ。
お昼すぎ、また某校正続き。7章まで。昼下がり、一睡する。それから某妻と一緒にネコのトイレの入れ替えとネコの首根っこに薬を付ける作業など。
夜
夕方、メールの返事や別の某〆切などについて考える作業。今週の予定も何となく確認する。
夜、夕食。『アドレセンス』の続き。かなりおもしろいな。
それからエアロバイクに乗りながら某翻訳校正の続き。第8章まで。blueskyで書いたように、私が校正で気にかけるのは、(翻訳の場合は誤訳がないかも大事だが)音読してリズムがよいことと、語順を入れ替えたりして誤読の可能性を減らすことの二点だと思う。後者は説明が難しいが、「このはし渡るべからず」のように一つの文章が二つの解釈ができる場合などに、誤った方の読みが生じないように表現を変えることだ。
news.yahoo.co.jp/articles/02d...
— (@skodama.bsky.social) 2025-04-26T07:29:33.326Z
昨日ごろからちょっと喉が痛い
— (@skodama.bsky.social) 2025-04-26T23:18:52.933Z
www.bbc.co.uk/programmes/m... 勉強しよう
— (@skodama.bsky.social) 2025-04-27T09:03:27.329Z
www.kyoto-u.ac.jp/ja/research-...
— (@skodama.bsky.social) 2025-04-27T09:19:33.771Z
dx.doi.org/10.1017/S095... 環境問題と行為功利主義、シジウィックの密教道徳
— (@skodama.bsky.social) 2025-04-27T09:23:34.475Z
30分ほどエアロバイクに乗って某校正。ちょっとホイールからガタガタ音がするので、調べてみないといけない。
— (@skodama.bsky.social) 2025-04-27T12:12:09.614Z
私が校正で気にするのは、(翻訳の場合は誤訳がないかも大事だが)音読してリズムがよいことと、語順を入れ替えたりして誤読の可能性を減らすことの二点のようだ。
— (@skodama.bsky.social) 2025-04-27T12:14:06.551Z
*1:完全室内飼いで短毛種だと基本的には必要ないようだが、ときどききれいになってもらいたいので
