夜
朝、遅めに起床。シリアル、朝刊、風呂。マンガ。
午前中、某書評を書く作業。お昼前に一通り書き終えて、メールで送る。
お昼は蕎麦など。
お昼すぎから某正戦論の勉強…のせいが、反動で昼下がりまでゆっくりする。外は終日雨。
夕方、散髪。待ち時間を使ってドラッグストアで買い物。帰宅して正戦論の勉強。とりあえず某原稿を読む作業。
夜、夕食。カレー。フランスのゾンビ映画(『リビング・デッド サバイバー』2018)を見る。ゾンビ映画は国民性が出やすいのか、フランスな感じの作品だった。
さて、もう少し正戦論の勉強をしないと。
真夜中
夜、エアロバイクに乗りながら正戦論の勉強。相変わらず眼鏡が合っておらず、紙の本を読むのは辛い。すべてデフォルトでKindle化する法律を作ってくれないかな(There ought to be a law...)。
夜中、風呂。ついマンガ。
「おもしろい」はおもしろい言葉で、funともinterestingとも、またexcitingとも訳せる場合がある。
— (@skodama.bsky.social) 2025-04-12T23:29:16.448Z
選挙権免許制度、おもしろいが、むしろ義務教育によって必要な知識を教えるのが筋ではないか。 まあ仮にやる場合は、免許更新をどうするかとか、免許は一種類なのかとか、いろいろ議論ができてよいだろうけど。
— (@skodama.bsky.social) 2025-04-12T23:44:59.217Z
この「面白そう」はどうか www.asahi.com/articles/DA3...
— (@skodama.bsky.social) 2025-04-12T23:51:05.635Z
とりあえず書評を書いて送った。 これで午後は正戦論の勉強だな。他にもいろいろやるべきことがある気がするが…
— (@skodama.bsky.social) 2025-04-13T03:03:36.508Z
散髪
— (@skodama.bsky.social) 2025-04-13T08:28:00.968Z
www.historyofphilosophy.net/descartes-ph...
— (@skodama.bsky.social) 2025-04-13T08:28:48.343Z