お昼すぎ
朝、いったん目が覚めてしばらく考えごとをしていたが、また寝る。遅めに起床。
シリアル、朝刊、朝風呂。ハイエク、ミルなど。ハイエクの『隷属への道』のKindle版はレイアウト固定でハイライトも引けないので辛い…
ミルの第二章。長いので新書で取り上げなかったが、いろいろ良いことを言っている。というか名言だらけだな。
いま、われわれの社会は単に不寛容であるにすぎず、誰も殺さず、どんな意見も根絶させたりしない。しかし、不寛容な社会はひとびとに本心を偽らせ、あるいは積極的に意見を広める努力を控えさせる。(…)
きわめて活発で探究心に富む知識人の大部分が、自分の信念の本当の原則や根拠は自分の胸にしまっておくのが得策だと考えてしまう。人前で何かを語るさいには、内心で否定している前提に自分の結論をできるだけ合わせるように努力する。こうした状況の下では、かつての思想界で輝いていたような、率直で剛胆な人物や、自分の論理を貫く知識人など登場できるはずがない。(…)
人間の知性を強く、そして大きくしてくれるもの、すなわち、最高レベルの問題について自由かつ大胆に思考する気風が、そこでは失われている。
---J.S.ミル『自由論』(光文社新訳文庫)、第二章
お昼は年越し蕎麦。某妻に感謝。
下記、試しに買ってみた(ピンク)。黒板消しに見えるものは活性化バーというそうで、これはペンの後ろについているイレイザーとは違うそうだ。
昼下がり
まだ一年を振り返る作業。他にもすべきことはあるのだが。
夜
昼下がり、だいたい一年を振り返る作業は終えて、溜まっている書類のスキャンなど。
夕方、散歩ついでに三条まで買い物。小雨に降られる。

帰り、近所のコンビニ2軒に寄って帰る。

帰って少しLANケーブルの整理など。それからメールの返事。年末年始の〆切もあるが、今日はもう終わりかな。
夜2
夕食。紅白を最初だけ見る。
今年は個人的には良い年だった(良い出来事が多く、悪い出来事は比較的少なかった)と思うが、国内、国際的には悪いニュースも多かった(特に年末は韓国が大変だった)。私よりも幸福だった人もいれば、そうでなかった人もいるだろう。来年はみなさんにとってよい年になりますように。私もできるだけのことはします。
夜中
ちょっといろいろ調べ物。新聞データベースで震災予防調査会のことを調べて勉強する。日本の防災の歴史についてはあんまり文献がないようだ。
それから今年kindleで買った本を眺めていたら、下記の本がおもしろいことに気付いた。森村進先生が解説を書いている。ミルの話もあるが、グーテンベルク革命とインターネット(SNS)革命とそれに対する反動の話がおもしろい(第三章、第十三章など)。よく読むようにしよう。
3月下旬の東京のホテルを予約。見つからなくて大変
— (@skodama.bsky.social) 2024-12-31T03:18:25.745Z
一年を振り返る作業中。今年もいろいろあったな
— (@skodama.bsky.social) 2024-12-31T05:01:27.659Z
一年をざっと振り返りました。ゆっくり見直す時間はないけど、まあいろいろ日記に書いてあって忘れていたこともたくさんありました。 satoshi-kodama.hatenadiary.jp/entry/2024/1...
— (@skodama.bsky.social) 2024-12-31T06:06:16.082Z
国連WFPに少し寄付 スマホで1タップすれば、食事をシェア#ShareTheMealして、支援が必要な子どもをサポートできます。アプリの取得はこちら。
— (@skodama.bsky.social) 2024-12-31T06:15:19.733Z
鴨川。小雨の降る夕方
— (@skodama.bsky.social) 2024-12-31T07:46:39.325Z
熊野橋の夕暮れ
— (@skodama.bsky.social) 2024-12-31T08:23:33.395Z
Discordを普段開いていないので、いろいろ不義理をしているようだ。すみません。来年はちゃんと毎日開くことにします。
— (@skodama.bsky.social) 2024-12-31T09:51:03.229Z
国境なき医師団に少し寄付しました。 www.msf.or.jp/landing/hub/
— (@skodama.bsky.social) 2024-12-31T10:52:38.555Z


