え、こだまの世界?

Every day is like survival

虚心なミル、AirMac引退、シラバスなど

お昼前

昨晩は『オッペンハイマー』の続きを見てから寝た。長い。遅めに起床。

シリアル、朝刊。朝、長風呂。カント、ミルなど。そういえば、カントのグルントレーグングは今年はこの訳を読んでみた。原書の段落ごとに見出しを作ってくれているのでわかりやすい。昨年はたしか御子柴先生訳を読んだが、そちらは訳注が多くて勉強になった記憶がある。

 

 

ミルの下記の引用は、その通りなので、来年もこれをモットーにして、教育研究をしたい。

その人の判断がほんとうに信頼できる場合、その人はどうやってそのようになれたのだろうか。

それは、自分の意見や行動にたいする批判を、つねに虚心に受けとめてきたからである。どんな反対意見にも耳を傾け、正しいと思われる部分はできるだけ受け入れ、誤っている部分についてはどこが誤りなのかを自分でも考え、できればほかの人にも説明することを習慣としてきたからである。ひとつのテーマでも、それを完全に理解するためには、さまざまに異なる意見をすべて聞き、ものの見え方をあらゆる観点から調べつくすという方法しかないと感じてきたからである。じっさい、これ以外の方法で英知を獲得した賢人はいないし、知性の性質からいっても、人間はこれ以外の方法では賢くなれない。

ミル『自由論』光文社新訳文庫、第2章

 

さて、虚心坦懐になって、いろいろメールの返事をするか。

昼下がり

お昼、メールの返事を少ししたあと、ちょっと自宅のネットワーク回りの見直しの作業。長い間使っていたAirMac TimeCapsuleには引退していただくことにした。それに伴ってTP-Linkのスイッチングハブを導入。AirMacにつないでいたTimeMachine用のHDDはTP-LinkのArcher AX73/AのUSBに差して使うことに。ルーターのAX73にブラウザからログインしてTimeMachineを使えるようにするとよいが、MacではChromeからだと設定変更後に保存できないので、Safariで入る必要がある。この部分は少しはまったのでメモ。

それからお昼を適当に作って食べる。

 

午後はあっという間。少し仮眠して何本か溜めていたメールを出す。

夜、近所のカレー屋でテイクアウト。コンビニでも買い物。

気分転換に少しYouTubeで音楽。Yardbirds、かっこいいな。


www.youtube.com

 

「さて、シラバスブラックバスかよく知らんけど、やりますか」

「来年度の計画も新年の抱負も作らないといけませんね」

 

夜2

YouTubeローリングストーンズの古い映像を見ながら、勢いを付けてシラバスを完成させる。来年は諸事情でUtilitarianism: For and Againstを精読することになりそうだ。

 

あら、3月下旬の東京出張、早めにホテルを取らないとまずそうだな…

(@skodama.bsky.social) 2024-12-29T02:50:19.267Z

bsky.app