定時起床。が、まだ寝ていた方が良さそうなので、食器を片付けてからしばらく某授業課題に目を通してまた少し寝る。
朝、シリアル、朝刊。
夕方
午前中は某オンライン会議。
お昼、某ランチョンセミナー。美容医療の話をさせてもらう。
お昼すぎ、少し仮眠。
昼下がり、自転車で大学へ。そういえば明日から自転車のながらスマホは罰則が課されるようになる。
「何? 罰則? し、死刑か?」
「違いますよ。けど6ヶ月以下の懲役または10万円以下の罰金だそうですよ」
「え、懲役? 刑務所に行くのか」
「そうらしいですよ。明日から京大の周りは人口が減りそうですね」
「スマホを見ているだけでそれか」
「危ないからでしょ」
「じゃあ、信号で停まっているときに見るのは?」
「それはセーフみたいですよ」
「スマホなどっていうけど、スマートウォッチはどうなるんだろう」
「SNSを送ったりしてたらまずいんじゃないですか」
「自転車に乗りながら単語帳を見てたら?」
「どうなんでしょうね、それは」
「本を読んでたらだめかな」
「それもわかりませんね。今度警官に尋ねてみましょう」

大学で夕方までオンライン会議やメールの返事など。早めに帰宅。また寝よう。
そういえば、先日学生たちが話していた無医村ならぬ「無哲学者村に哲学者を派遣しよう」というのは面白い企画だな。嫌がられるだけだと思うが。
夜中
結局、夕方は眠れず、授業準備。
夜、夕食。食後、少し授業準備をしてから風呂。ようやく土曜日の予習を始める(下記)。司会しないといけないんだよな。なんか、「倫理」についてなど、似たようなことを考えている。みんなシンガーチルドレンということか。
夜中、さらに明日の授業準備。しかし今夜こそ寝て風邪を治さないと。
