え、こだまの世界?

A day in the life of...?

某上京、某会議、某講義、某帰洛など

定時起床。階段を下りると気配を察してニャーニャー鳴くので、まずネコの食事とトイレ掃除、それから食器の片付け。食事をしたあとも少し鳴くので、相手してくれということか。もうちょっとはっきりしゃべってくれると助かるのだが。

 

早朝、某翻訳チェック、某授業準備など。二度寝できず。

朝、某先生とオンライン打ち合わせ。それからシリアル、新聞。日本版DBS(Disclosure and Barring Service)を盛り込んだこども性暴力防止法成立とのこと。ほとんどの人は性犯罪者には共感しないせいか、児童への性犯罪予防のためにかなりの自由の制限を含む法律ができてしまった気がするが、大丈夫なんかな。よく勉強しよう。

 

朝、身支度をして京都駅に行き、新幹線に乗る。まず深刻なメールを一通、名古屋駅を通過してしばらく経つぐらいの時間をかけて書いて発送。それからもしばらくメールの返事。

 

メールの返事をしていたら富士山を過ぎ、某フォーラムにコメントしていたら仮眠する間もなく東京に着いてしまった。のぞみ号、もう少しゆっくり走ってくれないかな。私と同じ名前の新幹線になるべきなのか…

 

というわけで本郷へ。某所でサンラーメン。誘惑に勝てず、替え玉を頼んでしまう。

 

古巣の某研究室へ。会議用に元教授室を使わせてもらう…。

 

お昼すぎから2時間ほどオンラインで某会議。発言の機会があり、緊張する。端から見れば、PCにしゃべりかけているだけなのだが。認識(信念)が我々の態度に与える影響というのは恐ろしいものだ。

 

夕方、しばらく明日の授業の準備など。これから某非常勤(公衆衛生倫理)。すでに眠い気もするが、がんばろう。

 

夜、某講義。ちょっと予習不足のところもあったが、無事に終了。某氏に東京駅まで見送っていただく。弁当を買って新幹線へ。何通か重要なメール。少し予習やメールの返事をしないといけないが、とりあえず少し休憩するべきか。

 

新幹線では少し寝て、少し明日の予習など。あっという間に京都駅。奈良線と京阪を使って帰宅中。疲れた。

 

深夜に帰宅。シャワー。寝るべし。下記ツイートは公衆衛生の特徴についての啓発的な意見を受けてコメントしたもの。