え、こだまの世界?

A day in the life of...

ウィトゲンシュタインハウス、自然史博物館、Time Travelなど

昨晩は少しウィトゲンシュタインとウィーンについて調べてから寝る。少し遅めに起床。朝食、メール。某論文のコメントなど。
午前中は一人で街を散歩。最初にてくてく歩いてウィトゲンシュタインハウスを見る。ミニマリストとは聞いていたが、なんとも簡単な作りであまり感想はない。ウィトゲンシュタインアールヌーボーとかどう考えていたんだろうな。クリムトウィトゲンシュタインの姉を描いていたようだが(この絵はミュンヘンにあるとのこと。一度見ている可能性があるな)。予想通り中は入れず。
それからまたひたすら歩いてウィーン大学へ。シュリックが殺された哲学者の階段を見たいと思っていたが、休日のせいか入れる様子ではないので叶わず。論理実証主義者が集まっていたというカフェセントラルにも行ってみたが、外まで並んでいたので諦めた。インペリアルパレスを通ってからホテルに戻ろうとしたところ、感じの良い喫茶店があったので入ってみる。クレープなど。まちがって度数の高い果実酒を頼んでしまう。
昼下がり、自然史博物館。さきにプラネタリウムを見に来ていた娘らを待たせていたので駆け足で見る。見落したかもしれないが、進化論の話はあまりなかった。
夕方、喫茶店で一服してからTime Travel ViennaというIMAXVRを使ったウィーンの歴史を知る体験。オスマントルコによるウィーン包囲から始まって、ハプスブルク家の話、黒死病モーツァルトシュトラウス第二次世界大戦と戦後の四国分割統治の話など、駆け足だがいろいろわかって良かった。最初に行っておくべきところかもしれない。
夜、少し買い物をしてから帰宅してパスタを調理。と思ったら、コーヒーメーカーのケーブルが鍋の下敷きになっており、気づいた時にはすでにケーブルは平たくなっていた。古いセラミックヒーターの電熱器だが、これのせいで初日から某妻と喧嘩することになったし、なんとも恨めしい。しかし、諦めてコーヒーメーカーは請求されたら弁償することにしよう。
今日はシャワーを浴びたら寝るべし。

f:id:satoshi_kodama:20191101104703j:plain

ウィトゲンシュタインハウス

f:id:satoshi_kodama:20191101114136j:plain

ウィーン大学