え、こだまの世界?

A day in the life of...

競技かるた名人位・クイーン戦、『アフリカ創世記』など

少し遅めに起床。よく汗をかいて寝た。私は平熱に戻っていた。娘も微熱程度。軽い朝食。

朝から読書。娘の関心も高いので、古いニコ動のアカウントを使えるようにしてから、競技かるたの名人戦・クイーン戦を観戦する。

お昼を食べたあとも、読書したりしながら観戦。アードリーの『アフリカ創世記』をようやく読み終えたので、メモ的な感想を残しておく。思ったより学ぶところの大きい本だった。

夜、散歩がてら近所のドラッグストアに豆乳を買いに行く。今年は乳製品を徐々に減らしていく所存。その後、夕食を経て、ようやく名人とクイーンが決定するところまで観戦。このような生中継ものを最初から最後まで見るのは個人的には珍しいが、おもしろかった。京大かるた部OBの選手が名人に。

夜中、娘と風呂。宿題をしていたら娘が癇癪を起こし始めたのであきらめて寝ることに。どうも薬のせいか眠たいのか、幼児退行的な言動も見られるな。