こだまの世界

A day in the life of...

猫カフェ、iPad Pro 2018のキーボード、某校正など

昨晩は二階で娘と寝る。先に娘が寝たのでPSYCHO-PASSを少し見たあと、NetFlixに入り直してThe Good Placeを見出す。倫理学的でおもしろいがジョークが今ひとつ。

少し遅めに起床。シリアル、朝食、朝刊。今日も観光日和の晴天。

朝はゆっくり。Everyone Can Createでスケッチの勉強をしてみたり。娘の宿題を手伝ってから自転車で四条の猫カフェへ。あまり人間に関心のない猫たちだったが、娘は堪能したようだ。その後、駄菓子と昼ごはんを買い、お昼過ぎに帰宅。昼食。

iPad Pro 2018のスマートキーボードが到着する。今度のものは背面もカバーしてくれるので傷つけずにすみそうだ。タッチ感はそれなり。前のものに比べるとストロークが深くなっているようだ。

これでiPad Proとアクセサリーが一通り揃った。Apple Pencilは前のものと比べると短くて書きやすく、充電もとても便利になっているが、かなり下の部分を持たないと字が書けないのが少し不便。無くさないように気をつけないといけない。iPad Pro本体は小さくなって良い。普段使用ではそれほどスピードが上がった感じはないが、快適に使えている。FaceIDも便利。ただ、まだホームボタンが無くなったために覚えないといけなくなったジェスチャーは慣れない。

お昼すぎ、少し仮眠。娘に起こされる。しばらく娘の相手。

夕方、娘が寝落ちしたころに某妻が帰宅。しばらく某校正の作業。

夜、早めに夕食。そのあと、少しゆっくりする。アマゾンから荷物が届く。

夜中、娘と散歩をしてから風呂。もう寝るべし。

 評判の良いキーボードがタイムセールになっていたのでつい購入。慣れないとタッチタイピングがなかなか難しい。(20190617追記:しばらく使っていなかったが、最近は新しく買ったiPad mini用に使っている。Deleteが邪魔だったり、長音符(ー)が打ちにくかったりと不満はあるが、まあ使えている。) 

ブックスタンドはよく使うのでもう一つ購入。 

 以前から気になっていたのがタイムセールになっていたので購入。タイムセール恐ろしいな。ちゃんと使えることを祈るばかり。(20190321追記:これは効率的に充電できているようで、優れている。やはり4枚ソーラーパネルというのはよいようだ)