こだまの世界

A day in the life of...

娘の文化祭、某校正、ニーズ論、Kindleのコンテンツ削除など

定時起床。身支度、シリアル、朝刊。今日は土曜日だが、娘の文化祭があるので朝、一緒に小学校の側まで行き、しばらく某スタバで仕事。

午前中、娘のクラスの劇(くじらぐも)を見る。3年生はオズの魔法使い。おもしろかった。

お昼前に終わったので北大路から鴨川沿いを歩いて大学へ。お昼は百万遍の某コンビニで買ったカップ蕎麦など。イグナティエフの『ニーズオブストレンジャーズ』を少し読み返す。ケア倫理との関連で読むといろいろ考えるところがある。

お昼すぎから某校正作業。Kindleの設定をいじっていたら、コンテンツを削除してしまい、戻らなくなって焦る。結局、ウェブで検索してアマゾンのカスタマーセンターに電話をして復旧してもらう。おそろしい設定なので今度から気をつけよう。そのあとも気をとりなおして校正。

夜、帰宅。娘と少し散歩がてら買い物。それから夕食。すこしゆっくりする。

夜中、娘と風呂。娘と世界の旗を覚えるゲームをしているが、結構覚えていてすごい。国名と国旗というのは基本的に無意味なつながりなので、こういうのの暗記というのは大変だが、子どもは容易のようだ。