え、こだまの世界?

A day in the life of...

某インタビュー、工学倫理、某打ち合わせなど

早朝に目が覚めてかなり早起き。今日からまた朝にこつこつ翻訳をする作業を再開。今朝は2時間ほど。

朝、朝食、休刊日、髭剃り。娘を保育園に送ってから大学へ。朝にお腹を冷やしたのか、お腹の調子が悪かった。

午前中、某URAのインタビューや、某講義の準備など。工学倫理のお勉強。下記の本が役に立った。

応用倫理学事典

応用倫理学事典

技術倫理・工学倫理という章があって役立った。ただし、今から見ると項目に重複が多いな。

よくまとまっている。工学倫理はあまり倫理原則とかいう話にならないのかな。

ビジネス倫理学読本

ビジネス倫理学読本

フォード・ピントケースの話など。

お昼は研究室にあるものを適当に。

昼下がり、東京から某氏らが来訪して打ち合わせ。いろいろ考えないと。

夕方、某君に仕事を手伝ってもらいながら、工学部の講義の準備を終わらせ、ついでに二つほど報告の予稿を書き上げる。あとの仕事は明日以降に回した。今日はよく働いた。

日が暮れる前に娘を保育園に迎えに行き、帰宅。洗濯物を取り込む。夕食前、運動不足だったので近所の疎水の周りを走る。2.5キロほど。足が疲れた。

夜、夕食。そのあと、娘と少しマインクラフト。夜中、食器を洗う。シャワーを浴びたら寝るべし。