こだまの世界

A day in the life of...

帰国、映画など

早朝に起きる。シャワーを浴び、荷物をまとめてチェックアウト。快晴。

トラムでエジンバラ空港に行き、チェックイン。おみやげを少し買ってから搭乗。無事にアムステルダムへ。しばらくラウンジで用事をする。

お昼すぎに大阪行きの飛行機に乗る。今回も映画を見る。

Quantum of Solace: なんか一度観たことがある気が…アクションはかっこよく、ボンドもスタイリッシュだが、とくに感想はなし。友人が死んでボンドがゴミ捨て場に捨てたときの以下のやりとりがよかった。C+

Woman: Is that how you treat your friend?
Bond: He wouldn't care.

Ricki and the Flash: ロックバンドをやっていてまともに子育てをしなかった主人公のリッキが、成人になるまでほとんど会わなかった子どもたちと再会する話。メイプル・ストリープが痛い熟年ロッカーを好演。最後の結婚式のシーンは泣かせる。中年向けの映画。B

My Skinny Sister: スウェーデンの映画。フィギュアスケート選手の姉が拒食症になったことを通して、姉のようになることばかりを考えていた妹が成長する、というような話。ハリウッド映画のような盛り上がりに欠けるが、妹の目線から淡々と描かれる話は引き込まれる。B-

Spector: ついジェームズボンドをもう一つ見てしまった。長いがこちらの方がアクションシーンが派手でよくできている。やはり強敵みたいなのがいるのがボンドらしい。C+

定刻に関空着。雨のためか着陸手前で結構揺れた。手荷物がなかなか来ず。そのあと、スーツケースを空港で預けて電車に乗る。このまままっすぐ仕事の会場に向かう予定。