え、こだまの世界?

A day in the life of...

某MOOC撮影、東京出張、『「読まなくてもいい本」の読書案内』など

定時起床。毎日よく寝ている。朝食、朝刊、髭剃り。

朝、娘を保育園に送り、自宅から自転車で大学へ。午前中は某君に手伝ってもらって雑用など。お昼は某先生らと中央食堂で。某君が某賞を取ったという話題など。

お昼すぎから某準備。昼下がり、某所でMOOCの撮影第二回。確かに段々慣れてきた。そろそろトレイラーが出るそうだ。夕方まで。

夕方、某病院の某会議に少しだけ出席して退席させてもらう。自宅に荷物を取りに帰ってから、タクシーで京都駅へ。最後の一つの駅弁を買って新幹線に乗る。車内では珍しくビール。メールと読書。

最近の読むべきトピックの一つに功利主義があったので気になって読んでみたが、なぜ最終的に功利主義が正義論として優れているとされているのかが一読した限りではわからなかった。テクノロジー(設計主義)と相性がよいからだろうか。進化論のところはおもしろかったが、脳科学のところはまとまりがなかった。人文系の学生は生き残るためにこういうトピックを学ぶべきだ(それよりも古いものには価値はない)という話だが、たしかにポストモダンには価値はあまりないだろうと思うが、これだけだと薄っぺらい人間になるので、ミルとかデカルトとかプラトンとかアリストテレスとかマルクスアウレリウスその他には価値があるので読んでほしいと思う。というか、日本には読む価値のある古典はないのか。

とかなんとか考えながら品川に着き、渋谷へ。ホテルにチェックインしたあと、某編集者の方とホテルのそばの喫茶店で意見交換。勉強させていただく。

その後、近くのコンビニで髭剃り用のジェルなどを買って帰宅。今回、急いでいて持ってくるのを忘れた。もう寝るべし。