え、こだまの世界?

A day in the life of...

某合宿二日目、西田記念哲学館など

定時起床。シャワー、某翻訳校正、朝食。

朝、ホテルをチェックアウトしてバスで兼六園へ。昨晩の宴会で日本酒を飲んだせいか腹の調子が悪くて死にそうになる。兼六園はまあまあ。わたしにはこうした庭園を味わう感受性が(まだ)備わっていないことを確認。海や川の方がよい。

それから数名の学生と旧制高校の四高の校舎を使った石川四高記念文化交流館へ。四高(「しこう」と呼ぶようだ)の歴史についての展示を見る。超然主義、ストームなど。結構おもしろかった。大拙記念館は行けず。

お昼、バスで金沢駅に戻り、駅弁を買って電車でかほく市に行き、石川県西田幾多郎記念哲学館へ。いろいろ資料や展示があって勉強になった。建物も立派。哲学研究者は一度来るとよいところ。某氏が研究員をしているが、ああいう環境で勉強をすると哲学に沈潜できてよさそうだ。

夕方、金沢駅へ戻る。酔っぱらいの老人が倒れているのを助ける件あり。おみやげを買うひまもなく帰りのサンダーバード号に乗車。某君と雑談。

夜、帰洛。幹事の某君おつかれさま。地下鉄とバスを乗り継いで急いで帰宅。途中、またお腹の調子が悪くなり死にそうになる。帰宅して夕食。

夜中、娘とシャワー。いろいろ〆切をやぶっていてやばいが、とにかく寝よう。