え、こだまの世界?

A day in the life of...

『功利主義入門』

功利主義入門―はじめての倫理学 (ちくま新書)

功利主義入門―はじめての倫理学 (ちくま新書)

明日(7/4)配本予定。「功利主義を軸とした倫理学の入門書」のつもりで書いたところ、最終的には『功利主義入門:はじめての倫理学』というタイトルに落ち着いた。目次は以下の通り。

  1. 倫理と倫理学についての素朴な疑問
  2. 功利主義とは何か
  3. 功利主義者を批判する (帯に誤植あり)
  4. 洗練された功利主義
  5. 公共政策と功利主義的思考
  6. 幸福について
  7. 道徳心理学と功利主義

この本だけを読んでも倫理学の全体を知ることはできないが、倫理学の本を読むのに必要な心構えは身に付くんじゃないかと思う。まあ本屋で立ち読みして、おもしろかったら買うか図書館で借りてください。

なお、この本から得られた印税の10%は、国連機関やNGOに寄付します。→寄付しました(2012.10.12)。