え、こだまの世界?

A day in the life of...

EeePC 701SD-Xにubuntu 11.04を入れる

以前、某氏に譲ってもらったEeePCは、適当にセッティングして別の某氏に上げたのだが、Windows XPが動かなくなったというので、返してもらった。試して見ると、起動してウィンドウズのデスクトップが見えたところでブルースクリーンになり、再起動するということを繰り返し、前回無事に起動した状態への復元もできないので、早々にあきらめ、ubuntuを入れることにした。

すでにubuntu11.04が入っているノートパソコンがあったので、それからブート用のUSBメモリを作成し、EeePCにインストール。画面のサイズが違っていてインストールに少し手こずったが、なんとかうまく行った。昔はEeePC用に修正されたeeebuntuというのもあったそうだが、どうももう作られなくなっている様子。とりあえず、以下のサイトなどを参考にして、SSDをRAM Disk化しておいた。16GBのSDカードは若干使い道がなく、もったいない感じだな。