え、こだまの世界?

A day in the life of...

VirtualBox, ubuntu

一夜明けて、VirtualBoxのインストールをやってみる。

  • ここから、VirtualBox-3.0.4-50677-Win.exeをダウンロード。ここの記述を参考にして、ubuntuをインストール。メモリは4GBあるので、1GB割り当てておいた。ubuntuは64bit版にしようかと考えたが、とりあえず日本語パッケージのある32bit版(ubuntu-ja-9.04-desktop-i386-20090510.iso)にしておいた。
  • インストールは無事に成功。ネットにつながらず苦しむ。自宅の環境では、無線ではなく、有線で先にやるのが正解だった。
  • ウィンドウのサイズ(解像度)が変わらない問題は、ここここを参照。Guest Additionsというのを使う必要がある。あれ、マウスポインタはシームレスにならないんだけど…。
  • とりあえずwicdをインストール。あれ、ワイヤレスカードを認識していない。→ブリッジ接続など、いろいろ悩んだが、とりあえずブリッジではなくNAT(Network Address Translation)で設定すればうまくいく模様。苦労した。
  • あとはskkとかを入れたいところだが、これをやっていると終日廃人になるので、またにしよう。某氏の言っていたとおり、快適な環境になってきた。