こだまの世界

A day in the life of...

誤字脱字など

ご指摘ありがとうございます。

  • 29頁4-5行目:「線路落ちた人」→「線路落ちた人」(@AE_KK 様)
  • 165頁7行目:「最公約数と言える」→「最公約数と言える」(原谷直樹 様)
  • 204頁:「カントの引用は…より。」の一文は、その段落の最後の引用のあとに来るべきところ。校正段階の変更により、本文にはカントの引用はない。(@hondaisukida 様)

『功利主義入門』書評など

東京と京都で行なわれた二つの合評会でコメントをいただいたときのものです。他にも有益な書評やコメントがネット上にいろいろ落ちているので、気になる方はお探しください。

『功利主義入門』

功利主義入門―はじめての倫理学 (ちくま新書)

功利主義入門―はじめての倫理学 (ちくま新書)

明日(7/4)配本予定。「功利主義を軸とした倫理学の入門書」のつもりで書いたところ、最終的には『功利主義入門:はじめての倫理学』というタイトルに落ち着いた。目次は以下の通り。

  1. 倫理と倫理学についての素朴な疑問
  2. 功利主義とは何か
  3. 功利主義者を批判する (帯に誤植あり)
  4. 洗練された功利主義
  5. 公共政策と功利主義的思考
  6. 幸福について
  7. 道徳心理学と功利主義

この本だけを読んでも倫理学の全体を知ることはできないが、倫理学の本を読むのに必要な心構えは身に付くんじゃないかと思う。まあ本屋で立ち読みして、おもしろかったら買うか図書館で借りてください。

なお、この本から得られた印税の10%は、国連機関やNGOに寄付します。→寄付しました(2012.10.12)。

平和な元旦

昨晩は白山神社におみくじを引きに行ってから寝た。遅めに起床。シリアル。年賀状と朝刊。昨日で某朝日新聞の紙の契約は事情により終了したが、今日も入れておいてくれた。感謝。

午前中は娘と妻と三人で買い物がてら散歩。東京新聞も買う。娘は某徳川マンションそばの小さな緑地がお気に入りのようでウッドデッキをぐるぐると回り続ける。

少し遅めにお昼。そのあと、娘と夕方まで昼寝。今年は平和だ。

夕方、今年の抱負を立てたり一年の予定を確認したりする作業。今年は勉強しよう。

夜、鍋。ワイン。

夜中、Wiiで少し汗をかいたあと、娘を風呂に入れ、食器を洗う。

真夜中、いろいろ雑用。もう少ししたら寝よう。