え、こだまの世界?

Every day is like survival

八王子で某学会初日など

真夜中

朝、少し遅めに起床。シャワー、身支度、チェックアウト。

とりあえずまずJRで八王子に行くことに。横浜線で迷わず八王子に。ホテルに荷物を預けて、某喫茶店で急いで朝食。それからバスで某価値を創る大学へ。

某学会初日。朝、なんとか某学生が発表する最初の時間帯に間に合う。午前中は一般演題。

お昼は控え室でコンビニのおにぎりなど。

お昼すぎ、一般演題の続き。学生の報告を二つ連続で聞く。

それから某ワークショップ。メンテナンスの哲学。おもしろかった。

夕方、総会。某先生が二期目の会長。そのあと、簡単な某意見交換会。酒は出ないが無料参加なのでたくさん来ていた。いろいろな方に挨拶する。某院生が学会発表賞を受賞。

夜、八王子駅前に移動して某イングリッシュパブで懇親会。歓談。

真夜中に解散して、駅前のホテルに戻ってくる。シャワーを浴びてさっさと寝るべし。

某講義、某面談、代官山で某人文カフェなど

真夜中

定時起床。食器を片付けてから二度寝。よく寝る。シリアル、朝刊。

朝、しばらく某予習。身支度してから大学へ。

午前中、某講義。喫煙の自由。しゃべりすぎる。

お昼、ベジラーメン。大学院希望者と面談。

お昼すぎ、いったん帰宅して荷物をまとめる。少し勉強できるかと思ったが、時間的な余裕はなし。

昼下がり、京都駅に行き、新幹線。某演習傍聴。

夕方に新横浜駅。その後、電車の乗り過ごしをしたりしながらも、無事に代官山に着く。おしゃれなエリア。まず、某氏らと打ち合わせ。景気づけにビールを飲んでしまう。

夜、某ブックトークというか哲学カフェ。『防災の倫理』。いろいろな意見が聞けて面白かった。

store.tsite.jp

夜中、某アジアン料理屋で夕食。歓談。狭いテーブルだったせいか、ビールをこぼす。

解散して渋谷→下北沢→町田。小田急線の急行が最終で、普段味わえない満員電車を経験する。

ちょうど日付が変わる頃に繁華街のホテルに着いた。狭い部屋だが寝るだけなので十分だろう。

某スライドに目を通したらさっさと寝るべし。

 

下記、本を読みながら勉強できるように試しに購入。

 

見に行くか… 京都大学図書館機構 - 回答展示中!(-9/30) 【附属図書館:アンケート】おしえて!あなたのコア・ブック www.kulib.kyoto-u.ac.jp/bulletin/140...

(@skodama.bsky.social) 2026-05-28T08:43:03.562Z

bsky.app

ネコに見送られて出発

(@skodama.bsky.social) 2026-05-29T05:38:36.551Z

bsky.app

新横浜

(@skodama.bsky.social) 2026-05-29T08:16:20.670Z

bsky.app

菊名で降りるのを忘れており、大口に来てしまった。戻るしかなさそうだ

(@skodama.bsky.social) 2026-05-29T08:23:53.198Z

bsky.app

無事に東横線に乗れた

(@skodama.bsky.social) 2026-05-29T08:40:56.310Z

bsky.app

 

『キリン』、某会食、某会議×3、Fitbit Air、人生における一分一秒の価値など

遅めに起床。昨晩は『キリン』を読んでから寝た。天才研究者やスポーツ選手など「優秀な精子」ばかりを集めた精子バンクでオークションである女性が精子を買い、二人の「天才」を育てる、という話。前半の母親の「いじわるな母親」ぶりや、中盤の「失敗作」の子供たちが集められた学校での生活の話、また後半のアルジャーノンを思わせる展開など、けっこう面白かった。必要に迫られてだが、久しぶりにまともに小説を読んだ。もうちょっと小説を読むようにしよう。

朝、シリアル、朝刊。大学の年内入試に面接必須化とのこと。

ドナルゾ「決めた。わが大学は今年度の入試から、全員私が面接をすることにした。偉大なアイディアだ」

私「ええ? 受験者って、8,000人ぐらいいますよ。それを総長が全員面接するんですか」

ドナルゾ「面接は重要だから、大総長がやらなければならない。受験生も門科省も喜ぶだろう」

私「でも、心理学の先生なんかは、面接は絶対バイアスがかかるからよくないって言ってましたよ。今はやりのアンコンシャスバイアスの問題もありますし」

ドナルゾ「私は優れた指導者だからバイアスからは超越している」

私「じゃ、どういう基準で選ぶんですか。客観的な根拠が求められますよ」

ドナルゾ「基準は二つ。容姿端麗で、私に従順かどうかだ。それ以外の入学は認めない」

私「それってルッキズムでしょう。今まで凶大は容姿端麗でなく、権威に従順じゃない人ばかりが入学してたのに、そんなことしてたら、優秀な人はますますみんな盗大に行っちゃいますよ」

夕方

午前中、しばらく某ブックトークの準備。

お昼前に自転車で今出川へ。某会食。アメリカから来た先生に本をもらってしまい、また別の先生にごちそうになってしまう。感謝。

それから急いで自転車で大学へ。オンライン某会議。

夜中

お昼すぎから別の某オンライン会議。昼下がりから別の某会議。少しずつかけもちしつつ、夕方にすべて終了。

夕方、メールの返事や某予習など。ちょっと電話。今日は天気のせいか、終日、覚醒度が低い感じで、まぶたが重かった。まあ寝不足か。

夜、少し早めに帰宅し、近所のスーパーで買い物。適当に夕食を作って食べる。夕刊。それから少しスプラ。

Google Fitbit Airが届く。これで両腕にスマートウォッチをつける生活を終えることになる…。

夜中、某ブックトークの準備。あとは明日の新幹線車内の自分にがんばってもらうか…。

人生における一分一秒の価値

合理的な人間であれば、限られた人生における一分一秒の価値は常に等しく、どの一時点における一秒も等しく重要だろう。

ところが不合理な人間である私にとっては、前期はとくに火曜日の午前中や金曜日の午前中の一分一秒の価値は重要だが、週末や研究日の月曜日や会議日の木曜日などの一分一秒の価値は相対的に低く、つい湯水のように無駄にしてしまう。

しかし、いいかげん、そういう不合理な態度は改めて、残された人生のあらゆる一瞬を大事にしなければならない。

(といいつつ、スプラをしてしまう)

某会議、某会議、某相談、某研究会、某ブックトーク準備など

定時起床。洗濯機のコースを変更してから二度寝。よく寝る。朝、シリアル、新聞。そういえば、教皇がAIの回勅を出したという話を昨日BBCラジオで聞いたな。巨人の監督の話は大変だな。うちも含め、全国の父親に対する教育効果がすごいだろう。

身支度。女性ほどではないと思うが、いろいろ時間がかかる。左の肩の凝りは相変わらず。

そういえば、昨日の授業では蚊によく刺された。

夜中

朝、自転車で大学へ。午前中は某電話を待機しながら、金曜日のスライドを作成する作業。

お昼はベジラーメン。

お昼すぎ、某スタッフオンライン会議。そのあと、某対面会議。

昼下がり、某オンライン研究申請相談。

夕方、某研究室で某文献研究会。そのあと、百万遍のコンビニに寄ってから研究室に戻る。朗報二件。

雨が降りそうだったので早めに帰宅。某カードの更新をしようとして無駄に苦しむ。

夜、夕食。食後、新聞とスプラ。少し勉強すべし。

夜中、しばらく金曜日の某ブックトークの準備。改めて読むと面白い本だ。お時間のある方はぜひご参加ください。対面もオンラインもあります。

store.tsite.jp

あれ、なんかいろいろと時間が足りない…

某講義、某演習、某会議、某研究会など

少し遅めに起床。シリアル、某予習。洗濯物。

朝、身じたくして自転車で大学へ。午前中、某講義。インテグリティ。悪人のコミットメントをどう評価するのかなどの意見。

お昼、ベジラーメン。

お昼すぎ、一服してから某申請書に目を通したり、某予習をしたり。

昼下がり、第二演習。ウィリアムズ。みんなウィリアムズだな。

ぼくらはみんなウィリアムズ

ぼ〜くら〜はみ〜んな〜ウィ〜リア〜ムズ〜

生き〜ているからプロジェクト〜

ぼ〜くら〜はみ〜んな〜ウィ〜リア〜ムズ〜

生き〜ているからコミットメント〜

(続きはお願いします)

夕方、用事をしていたら某オンライン会議に少し出遅れる。一時間ほど会議。

夜、少し早めに帰宅。オンライン勉強会。治療中止と法。勉強になる。

夜中

夕食。それからスプラとネコの相手など。

 

某相談、某会議、『続 マンガで学ぶ生命倫理』の見本、某相談など

定時起床。昨晩は少し小説を読む。食器を片付けて二度寝。ゾンビの夢(長編)。また〆切に追われている。

シリアル、朝刊。医療同意の連載終わり。一身専属性というのはかなりフィクション性が高いように思うがどうなんかな。とくに家族等がいなければ医療ケアチームが決められる、というところはどう理解すべきなんだろうか。

そういえば、昨日は衣替えもした。

BBC Radio. ラスベガスのEnhanced Games。FDAで承認されている薬を使ってエンハンスして、世界記録が出れば100万ドル(1位なら25万ドル)だそうだ。

夕方

あっという間に一日が終わってしまう!

午前中、某氏の研究相談。お昼、某定例ミーティング。外部性とかXのフォロー数を増やす方法とか。

お昼すぎ、急いでベジラーメン。その後、昼下がりまで某オンライン会議。

昼下がり、しばらく一服。『続 マンガで学ぶ生命倫理』の見本が届く。なんか、企画してから出版まで9年と長い時間を要した本で、いろいろ感慨深いが、時間のあるときにまた少し感想的なものを書こう。

夕方、中央購買部に買い出しに行く。そのあと、しばらく某研究申請について考える。そのあと、某氏とオンラインで研究申請相談。

しばらく仕事をしてから帰宅。夕食。夕刊。遊ばないで勉強しよう。

夜中

しばらく(ギターをいじりながら)某予習。あとは明日の自分にがんばってもらうか。今日の自分は早めに寝ることによって明日の自分に協力しよう。

 

続・マンガで学ぶ生命倫理の見本が届きました。 「今回は誰が死ぬのか?」というオビは不謹慎なのでやめておきました…

(@skodama.bsky.social) 2026-05-25T05:12:21.701Z

bsky.app

今週金曜日夜なので、みなさまよろしくご参集ください。 【イベント&オンライン(Zoom)】第32回代官山人文カフェ「正しい防災とは何か」 『防災の倫理:「正しい」災害対策とは何か?』(ナカニシヤ出版)刊行記念 話題提供者:児玉聡×三浦隆宏 進行役:奥田太郎 store.tsite.jp/daikanyama/e...

(@skodama.bsky.social) 2026-05-25T13:04:08.171Z

bsky.app

論理哲学と文学哲学、『ムーンウォーカー』など

論理哲学と文学哲学

ドナルゾ「そうだ。凶大の哲学科を論理哲学と文学哲学に分けよう。それが一番だ」

私「また何ですか」

ドナルゾ「思うに、哲学は論理的なものと、文学的なものの二つが常に争ってきた。だが、私は争いが嫌いだ。私は平和が好きだ。だから、哲学を二つに分けるのが一番だ」

私「それで論理哲学と文学哲学ですか。高校の国語科みたいな」

ドナルゾ「そう、高校の国語科は私の考えを先取りしている。彼らはプリエンプティブに私の真似をしたと言える」

私「そんな風に言えるもんでしょうか」

ドナルゾ「そう言える。なぜなら私も哲学者だからだ。偉大な哲学者」

私「はあ。しかし、ニーチェのように文学哲学にも論理的要素があるし、論理哲学だっていくらか文学的な要素があるんじゃないでしょうか。ウィトゲンシュタインとか」

ドナルゾ「高校国語はそこで躓いたようだが、私はもっと徹底しようと思う」

私「といいますと?」

ドナルゾ「文学哲学では一切論理的なことは教えず、むしろ論理的にならないように、論理は常に飛躍するように教える。そして、論理哲学では一切文学的なことは教えず、すべて論理記号しか使わせない。これによってそれぞれの哲学が純化して、すばらしいものができるに違いない」

私「きっと論理記号で文学作品を作る学生が出てきますよ…」

真夜中

朝、遅めに起きる。昨晩は遅めに長風呂に入って少し小説とハーバーマスの回想録。洗濯、シリアル、朝刊。

今日は終日家にいたので、どの順番で何をしたかよく覚えていないが、スプラ、学生の某申請書へのコメント、昼食、昼寝、洗濯物の取り込み、などなどをしていた気がする。

夕方に某妻が出張から帰宅。夕食。その後、学生の論文を読む作業。

マイケル・ジャクソンの『ムーンウォーカー』(1984)やポール・マッカートニーとジョン・レノンのドキュメンタリーを見ながら仕事をしていた。

もうちょっと何かしていたような気もするのだが、思い出せない…。まあ一日ゆっくりできてよかった。


(仕事してへんのやったら、一緒に遊べや)